全ての差別の止揚と克服を

公正な社会を望んでいます

2020-01-01から1年間の記事一覧

やまゆり園事件と24時間テレビに対する犯行予告について

要望があったので取り急ぎ今書ける事を書いた。やまゆり園事件をまとめた本はこれから読むので大幅に加筆修正するかもしれない。 やまゆり園事件の犯人は幼少期より障害者に対する差別意識があったにも関わらず、何かの間違いのように重度精神障害者施設に勤…

自由恋愛の道徳性について

自由は素晴らしいものだ。逆に言えば、不自由な状況、基本的人権である自由権をもたない生活というのは苦痛に満ちたものになるだろう。自由は素晴らしい、しかし自由に恋愛する事も同じように素晴らしいだろうか。アラジンの物語のように、身分によって配偶…

早逝した彼女の件で何か書かなければいけない

若い女子プロレスラーが亡くなったそうだ。訃報に触れるまで私は彼女を知らなかったが、報道されている内容を見ると全く不幸であり、テレビという娯楽装置の犠牲者というふうに思える。彼女の母親も同業だったそうで、自分が育て、また背中を見て育ってくれ…

師を選ぶ事について

師弟関係の根本は私淑であると思う。 私達は生まれてから死ぬまでに幾人かの師に従って知識を得たり見識を深めたりする。しかし親であったり幼少期に関わる先生と呼ばれる人々は、所与のものであり、私達が自分の意思や希望で選んだものではない。 そもそも…

何が変わるのだろうか(変わらない事などあるのだろうか)。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって私達の生活は大きな変化を余儀なくされている。これは一時的なものではなく、自分の生涯にわたって、さらに何世代にもわたる影響として、相当に文化を変容させるのではと想像している。 楽観的な予測通り、人類が…

新型コロナ下、あるいはinter-coronaの生活について

COVID-19の拡大によって大げさな表現を用いれば世界秩序が変わりつつある。私達の健康で文化的な生活は、新型コロナウイルスからどのように生活圏を防衛し、あるいはウイルスへの免疫を獲得するかにかかっている。コミュニティとはその再生産を根源的な目標…