全ての差別の止揚と克服を

公正な社会を望んでいます

はてな村に入村しました。

コミュニティって言うんでしょうか。

はてなダイアリーとかはてなブックマークのコメントで意思疎通をする集合をはてな村って呼称するんですよね。

ネット世界の、日本語ユーザーの中でも特に辺境という自覚と自嘲をもって村と呼んでるんですよね。

 

僕は仕事でインターネットを使うし、インターネット使わない仕事の方が少ないでしょうけども、主に使う仕事なのでもう10年くらい自分の事をブログに書いたりしていません。

でも最近オフラインの人間関係に倦んできたので誰かに気付かれるまでアウトプットしようと思います。

もし僕の顔と名前に心当たりがあったら、別のルートから連絡下さい。

 

 

 

さて、僕は誰かの役に立ちたいと思って生きています。

あるいは誰かを幸福にしたいと思って生活しています。

しかしそれが期待するほどの成果を上げられてない現状にうんざりしています。

善意や愛情は上手く伝わらないし、逆に僕にも伝わってきません。

多くの人々は身の回りに問いを立てる事をせず、どこまでも主観的で利己的に見えます。

他者のために行為するには自己の幸福や充実が一定の水準になければならないと思っていますが、その水準が不確かです。

僕は今幸せなのか不幸せなのか、それがよく分からないのです。

確実に言える事は、今の生活を続けていれば、10年後か早ければ5年後には今よりずっと不幸せになっていると言うことです。

今何をすれば最低限今の幸福を維持できるのか、考えていますが無駄な事かもしれません。